シマッタなぁ、昨日、「村上春樹さんよりはボブ・ディランが先じゃないかな」という記事を書こうと思っていたら(笑)竜王戦事件だったので。書いていたら大ファインプレーでしたね。

ノーベル文学賞に、Bob Dylan が選ばれれました。おめでとうございます。
いやぁ、うれしいです。最近はすっかり、芸能文学の世界で誰がどんな賞をとっても感動しなくなってしまいましたが、これは格別。
これを機にディラン作品がまた見直されたらいいですねぇ。

日本ではやはりこの曲がいちばん有名でしょうね。「風に吹かれて」
1962年キューバ危機。米露の緊張がまさに核戦争の寸前にまで高まります。ニューヨークのカフェやバーは四六時中この話題でもちきり。そんな中から生まれた歌です。



  How many roads must a man walk down
  Before you call him a man?
  Yes, 'n' how many seas must a white dove sail
  Before she sleeps in the sand?
  Yes, 'n' how many times must the cannon balls fly
  Before they're forever banned?
  The answer, my friend, is blowin' in the wind,
  The answer is blowin' in the wind.

どれだけ道を歩けば
彼は人と呼ばれるんだろう?
ねえ、白い鳩はどれだけ飛んだら
砂の上で眠ることができるのかい?
そう、どれだけ弾丸が飛び交えば
それは永遠に止むのだろう?
答えは友よ 風に舞っている
答えは風に舞っている