9月11日(日)は、風に立つライオン将棋教室を行いました。
7名に参加していただきました。

あの日から15年が経ちました。戦争というビジネスモデルは相も変わらず健在で、貪欲にそれを欲する企業体、その集合体である国家、そしてそれに対抗するはずの平和への訴えや歌・文学・芸術といったものすべてさえ、全体のシステムを構成するひとつひとつのパーツに過ぎないという無力感。自問自答の日々です

11



さて、下図は本日のハイライト。▲3二金△2四玉の展開は、色々やってみたけど詰まないことがわかりました。
教室では結論が出ませんでしたが、実は後手玉はやはり詰んでいます。勝ってたよ。がんばって。

詰み局面







答えは、▲2三金△同玉▲2五香。

以下、後手の合い駒により色々なパターンがありますが、どの合い駒も▲同香から詰みになります。