9月4日(日)は、行徳公民館にて風に立つライオン将棋教室を行いました。
今回は7名が参加してくれました。ご協力ありがとうございます。

史上最年少14歳と2か月のプロ棋士誕生のニュース、上級の子たちに聞いたらみな知っていました。さすが。驚きましたよね。また、郷田王将の二歩のニュースも楽しそうに(スイマセン)話をしていました。たぶん郷田王将の二歩ですが、少年少女棋士たちに夢と希望を与えてるっぽい(笑)。「郷田王将でもするんだ〜」みたいな感じです。

今日の課題図。▲2七銀と上がったところで金が離れたので△6五歩と仕掛けました。▲3八金△6六歩▲同角△6五銀からジワジワと先手苦しい展開。どうすればいいでしょうね?

課題図



少し遅くなりましたが、7月3日・17日分領収書です。7月24日と8月分についても送金完了しています。

7月分領収書



秋の国会は、まさに風に立つライオンの舞台、南スーダンの自衛隊駆け付け警護の議論に注目しましょう。意見は人それぞれでいいでしょう。