9月3日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

福栄中1名、行徳小3名、新浜小4名、南新浜小5名、富美浜小1名、塩焼小2名、幸小1名、浦安東小1名、浦安富岡小1名、船橋葛飾小2名、一之江第二小1名、鹿骨東小1名、未就学1名、計24名。

休み明けで賑やかになりました。

手合い付けで忙しく対局内容をよく見てあげられなかったのですが、上級者どうしの下図の局面、これどうだった?詰ました? (聞こうと思ったら終わってた)
本譜はもう一枚金があったのでやさしかったでしょうが、金二枚でもっかいやってみて。

詰み局面






初手から▲9三金△同玉▲8二銀△9二玉まではいくね。そこで▲8一銀不成がカッコイイね。玉でも角でもとれない。で、△9三玉だけど▲8五桂△8四玉▲7五金まで。
また、手数は長くなるけど、▲9三金△同玉▲8二銀△9二玉▲9一銀成△9三玉▲9二成銀△同玉▲7二飛成△同銀▲9三香△同玉▲8二角△9二玉▲9一金というのもあるね。


さて来週の場所なのですが、行徳公民館が施設点検日で休館、ふれあい館もふさがっています。
そこで、建て替えのためしばらく利用していなかった「押切自治会館」で久しぶりに行います。

初めての人も多いと思いますが、わかりやすい場所です。行徳駅改札を背に左へまっすぐ。バイパスを超えて150mくらい歩くと、「押切自治会館」の看板が見えます。住所は市川市押切6−6(押切稲荷神社の敷地内)。

地図は以下のとおりです。駐車場がないのが難点で、車でお越しの方にはご迷惑おかけします。



建て替えられて、とてもきれいになっています。中はまだ見たことがないのですが、楽しみです(笑)。

押切自治会館


押切自治会館神社側