千駄ヶ谷エレジー長沢千和子女流四段の歌う「千駄ヶ谷エレジー」、好評発売中のようです。
関係者の方が営業活動をとてもがんばっていらっしゃいまして、当方にも取り扱いの打診をいただいたのですが、行徳将棋クラブは非営業の公民館教室で物販カウンターとかないので(笑)。
でも、告知だけでもご協力させていただきます。購入サイトはこちら

女流棋士界からはこれまでも、林葉直子さんや原宿将棋通りなど、先生方が歌を歌ってCDを発売される試みがなされたことがありました。

ただいずれも、ちょっとした話題づくり・ファンサービスの企画でした。若手の伸び盛りの女流棋士にあまり将棋以外のことをさせられないという事情があるかもしれませんね。ご本人たちも本分は将棋という意識を持たれていると思いますし、人生のすべてを注いでもごく一部の人しか成功しない将棋の世界で生きておられますので。有名になったからといって歌謡界にひょっこり出ていくようなことは、自らと同じように人生を突っ込んで歌で勝負している歌手の方々に失礼という感覚もあるかもしれません。同じ勝負師としての、他ジャンルへのリスペクト。そういったことからでしょうか、発表した歌を広めていこうという動きはあまりなかったように記憶します。

一方時流としては、ここらでひとつ内藤國雄先生以来のヒットみたいな出来事があると、将棋がいっそう世の中に受け入れられる起爆剤にはなるかもしれません。面白いかもしれない。
長沢千和子先生のようなベテランが歌い手というのは、いい企画だと思います。歌の実力も、ちょっと吹き込んでみましたという程度のものではないことを長い将棋ファンなら誰もが知っていますので、上記のような問題もないでしょう。

ご本人が栃木にお住まいとのことで、機動力に欠け露出が少ないのがちょっと残念には見えます。ひふみんくらいあればいいのですけどね(笑)。でも、そのうちジワジワとクルかもしれません。楽しみにしたいです。