7月25日(月)は、文部科学大臣杯小中学校団体戦の東日本大会でした。
午前中、職場を抜け出して(笑)会場のサンケイプラザへ応援に行ってまいりました。

2016文科杯東日本大会


中学の部は、それぞれ8チームからなるA/B/C/Dの4つのブロックに分かれ予選が行われました。3連勝した学校がブロック代表として上位決定戦に進みます。

渋谷教育学園幕張中学校は初戦・第2戦と勝利し、あと1勝で大舞台というところまでいきましたが、残念ながらさすがに第3戦の相手は強かった。惜しくも突破はなりませんでしたが、大健闘でした。昨年に比べ躍進です。
渋幕中将棋部は層も厚くなっていますので、来年以降も楽しみです。また、中高一貫ですのでそのうちにきっと渋幕高が活躍する時代も来るでしょうね。

これからも、夢の続きを見せてくれることでしょう。