う〜ん、そろそろ話題を将棋とかに戻したいんですが、書かざるを得ない。

南スーダン内戦、これ大問題じゃないのか? なんでテレビでは普通にドラマとかバラエティとかやってるのかワケがワカラン。一昔前ならそんなの全部ブチ抜いてこればっかやってるところじゃないのか?
先日のダッカのテロもそうですが、普通のニュースでサーッと流れて、人々は痛みを感じないか一瞬感じてもすぐに忘れてしまう。

PKOで日本の自衛隊が派遣されているが、同じくPKOで派遣されている中国軍の装甲車が銃撃され兵士二人が死亡しけが人も出ているという。
今年11月から派遣される自衛隊には駆けつけ警護の任務も追加される予定で、戦闘を行う可能性がいよいよ現実味を帯びてきた。

中国は石油の権益が大きいから軍の派兵はまだ話しが解るのですが、その中国を自衛隊が守るんですかね? あ、そもそも安保法の必要性の議論の基になった「日本をとりまく安全保障環境の変化」って中国を相手に想定してませんでしたっけ? 国連傘下で一緒にやってるチームだから話は別? 何か、アメリカと中国にまんまとダマされてませんかね私たち?

てゆうか、駆けつけ警護とかでなくたって、「日本は海外で戦闘できるようになった」と思われてるワケなので、普通に襲ってきますよね。
しかもイヤラシイことに、反政府軍は少年兵も使ってるらしい。自衛隊に海外で子供を殺させるんでしょうか。

じゅうぶんな議論の上に、それでもやるんだという選択を国民的な合意の上でやるんならいい。でも、そうではない。なんとなく、大半の人々が意識せぬままそうなってしまっている。

どうしたんだ、日本。思考停止なのか?