6月18日(土)18時〜、「もののわ」にて棋聖戦第2局を観戦しながら飲み会をやります。

やろう、と、スーさんと昨日相談して決めました(笑)。他グループの予約等でお店がふさがってしまった場合は中止するかもしれません。直前に当サイトで確認してください。

事前申し込み不要。老若男女問わず、面識なくてもどうぞ気になさらず。一緒に楽しみたい方はぜひお越しください。将棋わからないでも大丈夫。ほぼ、単なる飲み会になると思われますので。費用は、ご自身の飲食分のみ。

この企画のタイトルを募集中。ベタにつけると「将棋観戦バー at 行徳」とかなんでしょうが、もっと楽し気なのはないでしょうか? 右下の拍手コメント欄からでも、アイデアいただけたら嬉しいです。

もののわ将棋


背景としまして、東京の西のほうでは将棋をツールとして人の輪が広がるような様々なイベントが盛り上がっているのですが、東のほうは少ないですよね。
音楽もそうなのですが、カルチャー面で楽しそうな展開が進むのって、東京の西側なんですよね。昔からそうでした。

本当は影響力のあるプロ棋士や女流棋士の先生が旗を振ってくれるとバッと集まるのでしょう。「そういうのが、こっちのほうでもあるといいのにね」と、長いこと話していたのですが。でもまぁ、プロの先生が住んでいない地方でもこうした楽しみ方ができるという絵が描ければそれも有意義なことでしょう。将来はGSGが大人になって来てくれたら賑わうかもしれないですが、それを待つのもなんですのでスーさんと私でボチボチやってみます。見事にオジサン二人だけになったら笑ってくださいませ。