4月3日(日)は風に立つライオン将棋教室を実施し、6名にご参加いただきました。

今日はちょっと、原先生に勝つまでノックがキツかったかもしれませんね。みなさんグッタリしていました。まぁ、腐れかけたジジイから栄養素を吸収するようなカンジで、シャブリつくしてくださいな。

上級〜有段の子は明らかにここがマチガイという手が少ないです。要所で微妙なかけひきでポイントを稼いでゆく技が必要なのですが、プロの先生のように瞬時にパッとアドバイス出来ません(笑)。

なので、
「たぶん、ここだよ。ここで何かイイ手を考えて」
と、みなさんにブン投げるという無責任なことをやってます(笑)。
で、考えて何か指してくれたら、
「おー、そうきたか。それじゃこうしようか」
と、いうのを延々繰り返し。勝つまで。

高みから指導してくれる先生でなくてゴメンナサイ。でも、いっしょにいい将棋を探し創りましょう。

ちょっと曇っていましたが、いい花見日和でしたね。
花見将棋やったら楽しいだろうなぁ、と、ふと思いました。
そういうのもいいなぁ、というのを夢に、ガンバロウ。

160403公園