3月13日(日)は、風に立つライオン教室を行いました。

4名に参加いただきました。
ホントにうまい具合にみなさんがローテーションしてくださって、毎回違うメンバーです(笑)。

申し訳ないと思いましたのが、クラス別に1時間ごと時間を区切って案内していますが、目標としてはその日に選択した戦形で私に勝つまで指してもらっていまして、かなり時間オーバーすることもあります。送り迎えの子は、時間が決まっている場合は予め教えていただけたらありがたいです。

帰宅後、棋書に埋もれて半日過ごしました。みなさん様々の戦形に興味を持ってくれるので、フォローするのがタイヘンです(笑)。自分では使わない戦形も、それがやりたいと言われたら乗ってあげたいので。

指導員のみなさんの共通の悩みは、自分が大会にのぞむための勉強と指導用の勉強が違うので、バランスがなかなか難しいんですよね。さらに、近年は定跡研究が日進月歩なので、まったく追いつきません(笑)。