2月27日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

行徳小3名、南行徳小1名、新浜小6名、南新浜小1名、富美浜小3名、塩焼小3名、幸小3名、新井小1名、船橋葛飾小2名、美浜北小2名、浦安東小1名、下鎌田東小3名、鹿骨東小1名、未就学3名、計33名。

160227教室


行徳将棋クラブの特徴をひとつ挙げるとすると、この広い畳の部屋でしょうかね。保護者の方、特に小さい下のお子さんが居るような方も、座ってすごしやすいのではと思います。

ただ将棋教室は、「畳より椅子の部屋のほうが荒れにくい」とは言われていまして、当クラブにもゴロゴロしながらじゃれて遊んでいる子が居ます。何とかあまりひどくならない程度に抑える交通整理役が、土曜教室における私の役割(笑)。めったにはありませんが、大声をあげたりしてどうにもならない場合は、頭ベシッくらいはやります。

しかしそれも難しいところで、お友だちや兄弟とゴロゴロしてじゃれて遊べるのが行徳教室の好きな所と、どうやら子供たちは感じている(笑)。自由度が高い。
高学年の男の子たちが隅でダベっているのも背景がゲーセンとかだといかにもガラ悪そうですが(笑)、将棋もしつつダチと冗談でも言い合って時間を過ごすのもよいでしょう。そういう場所が都会には少ないので、受け皿も必要かなと思います。

教室の対局より。いい詰将棋です。5手詰め。

5手詰







答え: ▲7二銀△同玉▲8三角△7一玉▲7二金まで5手詰。
4手目玉の逃げ場所は3か所ありますが、どこへ逃げても▲7二金で詰み。