2月7日(日)は、風に立つライオン将棋教室を行いました。
4名に参加いただきました。密度濃く、いい練習会だったと思います。


6日の深夜(7日)のNHK「今夜も生でさだまさし」で、さださんが小保方晴子さんの著書「あの日」を発売日に読んだとのことで、
「理科系の人は無かったことをあったとは言わないと思う。すぐバレるんだから。なんらかの現象はあったと思いたい。それが人の役にたつのなら・・・」
と、話をされていました。少数意見を抹殺してはいけないという話から流れてそうなったもの。

世間は完膚なきまでに小保方さんの科学者としての資質とその研究を否定したけれど、STAP現象というものがホントに根も葉もないデタラメだったのか、たしかに気にはなります。

行徳駅前の山下書店に置いてあるかなと寄ってみたところ、「品切れです」とのこと。スゴイ、売れてるんですね。