1月16日(土)は七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

160116七中


今日は人数が多かったですね。将棋トーナメントも20名が参加しました。
いっぽう入門教室組は、駒の動き方からの子と「駒の動き方は覚えたんだけど、どうやって指していったらいいか教えてほしい」子が混在。このケースは、正直ちょっと悩む(笑)。結局はじめての子に合わせるしかないので復習からの子には不完全燃焼だったかも。ぜひ公民館に来てくださいねー。

下図はトーナメントから詰み局面。こういうのをガッチリ勝ちきれると勝率が上がるんですが、「詰むよ」と言われればわかるけど、実戦の中で見つけるのがタイヘンですよね。

詰み局面







答え:▲2一金△同玉▲2三飛成△2二合駒▲3二金△1一玉▲2二金(竜)まで、7手詰。