6日はスーさんの「Sue BAL」初日に行って参りました。

スーさんががんばると聞いて常連さんが集まり、カウンター席は満杯。さすが、包容力があり人望の厚いスーさんです。

雰囲気はなんとなく、かなり気合の入った学園祭の模擬店みたいな感じでしょうか(笑)。こんなにがんばったんですかと驚くほどお酒も料理も仕込みされていました。
食べ物の値段ははシンプルに300円と500円に統一。300円は出来ているもので、500円は調理するもの。お客さんみなさんやさしいので、調理しやすいよう同じものをそろえて注文したり自分で伝票を書いたり。スーさんは名古屋出身なので、「名古屋風手羽先」などが人気を集めているようでした。
すいません、名古屋といえば手羽先が有名というのを、実は私は知りませんでした(笑)。

期待のサングリア、赤と白と両方いただきました。果汁が溶けていいカンジです。「自家製梅酒」もおいしかった。濃厚で甘いんですが、ホント家で漬けたんだなとわかるような独特の味わいもあり、リアル。

日によって少し料理のメニューを変えるとのこと。明日は何が出るの?との問いに、「水餃子」。
「え〜っ、食べた〜ぃ」
「明日も来るぅ〜」
という声が飛び交っていました。


自宅に帰り録画したニュースを見る。北朝鮮の核実験一色。バイきんぐのコントではないですが、
「なんて言えばいい?これ」

水爆かどうか、まだワカラナイみたいですね。てゆうか、可能性低いという。党大会へ向けて華々しい成果が必要なんでしょうが、自分の首を絞めるだけになりはしないか。綱渡りだな。

日本のマスコミも、必要以上に騒ぐと「日本を取り巻く安全保障環境の変化」を強調したい現政権を助けるだけになります。
リアルが何かは、ちょっと様子見。


水爆はわからないけど、スーさんの水餃子はリアル。


5手詰
5手詰







解答: ▲2四桂△2二玉▲2一銀成△同飛(同玉)▲3二金まで5手詰。