早めのご案内を。

1月9日(土)が行徳将棋クラブの新年第一回目となります。
時間は10時から12時です。

10時からしばらくは、いつも通り対局形式で行います。
頃合を見計らって、昨年の同様の「指し初め式」を行います。
指し初め式が終わったらみなさんお楽しみ、恵比スーさんのお年玉プレゼントを行います。

さぁ気持ちも新たに、今年もがんばっていきましょう。


ところで、スーさんがお店をやるそうです。
「エエエ〜ェェッ!?」
とビックリさせておいて(笑)。

もののわ。の新年初営業日は店長さんの上海渡航のため正式には1月9日(土)とのことなのですが、6日から3日間、空いているお店のカウンターにスーさんが立つんですって。
1月6日(水)〜8日(金)の19:00-22:00
企画の名称は「Sue BAL」(スーバル)。

スペイン語で「バー」のことを「バル」というのだそうです。スーさんは学生時代にスペインやイタリアの言葉や文化を勉強したとのことで、今回出してくれるお酒等も南欧風が期待できるみたい。
尚、スペイン・イタリア語でも表記は「BAR」ですがそれだとバーと読まれてしまうので、日本では南欧料理のお店はBALと表記して「バル」と読ませているところが多いのだとか。
フォークシンガー的には「昴」もかけているんじゃないかと思ったんですが、チガウかな?(笑)

サングリア個人的には「サングリア」が楽しみ。

ワインにさまざまなフルーツを漬け込んだもので、スペイン語の通訳をやっている知人に昔教えてもらい、南国出身なものですっかり気に入りました。果汁がワインと溶け合って、甘味や苦味や酸味や渋味が混ざり合う。まるで人生のようなカクテルです。なんちゃって(笑)。

常連さんにしか声かけしていないみたいですが、もちろん誰でも入れるようです。スーさんの了解を得まして、ご案内させていただきました。