フォークシンガーの初仕事は1月10日(日)。

風に立つライオン基金への募金をお願いしまして、将棋教室を行います。今後、不定期に継続します。普通の将棋教室です。イベント的なことは何もやりません。
今回はもうひとつ、行徳野鳥観察舎存続のための署名にご協力お願いいたします。

普段の土曜教室は、私は全体管理者なので子供たちと直接対面で相手することができないのですが、この企画のときには時間内に必ず1局は相手をします。
ただし、スイマセンが人数多い場合は例えば3人ずつで時間を区切る形にしますので、時間的にはごくわずか(例えばたった20分とか)になるかもしれません。

募金は一律ひとり500円。
場所は行徳公民館の第5学習室です。4階の部屋です。小さくて安い部屋にさせていただきます。ご協力ください。
時間は以下の通り:
11時〜12時: 初段〜3級
12時〜13時: 4級〜6級
13時〜14時: 7級以下

棋力によりやることが全然ちがいますので、時間帯を3つに分けます。

募金は全額を風に立つライオン基金へ送金します。
行徳野鳥観察舎存続の署名は個人情報を含む書類になりますので、将棋教室終了後すぐにその足で野鳥病院へ届けます。

時間帯をどうするか迷ったのですが、中級以上の子は道場等に行く子も居るでしょうから、「昼までサクッと原と準備運動して午後からはそちらへ」というパターンが便利かなと。まずはこれでやってみます。
ただ、趣旨に賛同し子供さんを参加させくださるご家庭がまだワカリマセンので、顔ぶれを見ながら今後調整してゆきます。

出来ましたら募金も署名もお願いしたいのですが、子供さんだけ来させる場合は
「500円募金だけ。名前と住所は書かないで」あるいは
「名前と住所は書け。金は払うな」
と、指示しておいていただけますようお願いします。


ライオンの貯金箱をさがして、アマゾンでこれを発注したところです(笑)。