11月21日(土)午前は、七中ブロックコミュニティークラブさん主催の「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

151121七中


先日のテーブルマーク杯の記事で高学年予選通過者2名とお伝えしましたが、もう1名居たと報告がありました。大変失礼いたしました。訂正しました。

トーナメント参加者は丁度16名。左右対称のキレイなトーナメント表でした(笑)。

準決勝でいい勝負がありました。居飛車の子が完全に押さえ込んで後手優勢のまま押し切った将棋。だったのですが、振り飛車の子も終盤なんとか食らいついてここはチャンスになってるっぽい。手番は先手。

151121七中準決勝


寄せ切れれば勝ちですが、どうですかね?
答えは風に舞っている(笑)。

何はともあれまずは▲3二金をキメて寄せ形にするんでしょうね。
どこかで▲6五歩を突いて角を入手できるか9七の角がさばける展開にもしたいところです。

でも、両者ともナイスファイトでした。