今週末の日曜日は市川市民大会ですね。みなさんがんばってください。対局だけでなく、詰将棋懸賞も積極的に参加しましょう。閉会式が楽しくなります。

Dクラスに参加の子は子供同士の対局が多いと思いますが、Cクラス以上は相手はほとんど大人だと思います。ちょっといつもと勝手が違うはずです。
「同じ級でも、大人のほうが強い」
と感じるかもしれません。

同じくらいの級なら、「読む力」は同じくらいです。自信を持ってください。
ひとつ注意点は、「将棋の質」が子供とちょっと違います。

いつも子供同士で対局するときは、攻めるか守るか迷ったら両者ともだいたい攻める手を選択しますよね。攻め合って、早く攻めきったほうが勝ちという戦いが多いです。
大人は丁寧に丁寧に受けてきます。子供のほうがシビレを切らし攻めて攻めてムリを重ねるうちに、息切れして何もできなくなってしまうパターンをよく見ます。

ですので、勝算がないムリな仕掛けはせずに、ガマンして相手にスキが出来るのを待つようにしたほうがよいのですが・・・難しいですよね(笑)。
まぁ、自分らしく伸び伸び指してみてください。「大人の将棋ってこんな感じなんだな」というのを体験するだけでも良い経験です。

終盤の寄せ合いまで互角にいければ、そこからは子供のみなさんのほうが強いと思いますよ(笑)。