オフィシャルサイトの動画は問題ないでしょうが、そうでない場合・・・調べたところ、リンク先サイトの悪質性がどうかとかいうこともあるのだけれど、やはり基本は止めといたほうが無難ではあるらしい。
ただ、動画投稿者が著作権に配慮した文章を載せていて長期間削除されずにあるようなものは、許容されているんだろうということで貼らせていただくことにします。


という訳で今日は「エボニー・アンド・アイボリー」。スティービー・ワンダー&ポール・マッカートニーで、1982年発表。ピアノの黒鍵と白鍵を黒人と白人に例えて、人種差別問題を歌った作品です。
拡大解釈すれば、全ての国・人種の間で差別がなくなる日への願いが込められていると考えてもよいのではないでしょうか。

やさしい英語なので、中学生にもわかりやすいですね。



Ebony & Ivory (Stevie Wonder & Paul McCartney)

Ebony and ivory live together in perfect harmony
Side by side on my piano keyboard, oh lord, why don’t we?

黒鍵と白鍵 素晴らしいハーモニーで
ピアノの鍵盤にならんでいる
ああ神様、なぜぼくらにはそれができないのか?

We all know that people are the same where ever we go
There is good and bad in everyone,
We learn to live, we learn to give
Each other what we need to survive together alive.

ぼくらはみな知っている どこの地の人々も同じなのだと
いいところもあれば悪いところもある すべての人に
ぼくらは学ぶ いっしょに暮らし互いに与え合うことが
ともに生き 命をつないでゆくために必要なことだと

Ebony and ivory live together in perfect harmony
Side by side on my piano keyboard, oh lord why don’t we?

黒鍵と白鍵 すこしの狂いもなく調和して
ピアノの鍵盤にならんでいる
ああ神様、なぜぼくらにはそれができないのでしょう?