5月16日(土)午前は、七中にて開催の七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加。

今年度は学校へのお手紙を毎月ではなく四半期ごとにしてみているとのことで、そのせいもあってか参加人数やや少なめ。それでも将棋トーナメントは15名の参加。

「あっ、言わなかった!」
と声がするのでなんだろう見たら「王手」のこと。教室に通って大会に出ている子たちはフツウ「王手」なんて言わないですが、学校や学童でお友だちと指しているだけの子はやはり反則と思っている子が多いようです。一回許してあげました。エライ。

今日の対局から、少しアレンジして詰将棋。答えはいちばん下。

7手詰



午後は、GSG3名+男子1名で吉祥寺へ。高橋和先生が開催している「テラコヤ道場」へ行って参りました。
この「テラコヤ道場」は、和先生が主催する「将棋乙女」「将棋マダム」および子供将棋教室の生徒さんたちを一同に集めて道場形式で乱取りを行っているもの。GSGにもお声をかけていただきました。

今日の参加者は40名ほどのようでした。小学生も十数名で男の子が多いです。見たところみなさん級位者で、同じくらいの棋力の人たちと稽古できて、とてもよい集まり。大人の女性にとっては、相手も女性かもしくはカワイイ男の子ということで、一般の道場とちがい楽な気持ちで参加できるのではないかと思います。
GSGメンバーも、男の子の元気のいい攻めと大人の丁寧な指し回しの両方を経験できて、いい訓練になりました。

何より、和先生が元気なので雰囲気が明るいです。3時のおやつやジュース争奪のジャンケン大会など、ほどよい間隔でイベント的にやっていただけるので、子供たちの気分も盛り上がります。そしてその楽しい雰囲気の中で「手はひざの上に」「駒をきれいに並べましょう」といった礼儀作法のご指導があるので、子供たちも押し付けでなく自然と行儀がよくなります。
近ければなぁと思ってしまいますが(笑)、吉祥寺は東西線で一本ではありますので、今後もGSGメンバーの希望を募って継続参加したいと思います。


詰将棋解答:
▲5一銀△7一玉▲7二金△同玉▲5二飛成△7一玉▲6二竜まで7手詰。