3月19日将棋ウォーズ練習会、参加してくれたみなさんおつかれさまでした。参加者11名でした。

将棋の内容がとてもいいです。「この子がこんな手指すようになったんだ」っていうような手がバンバン出てます(笑)。

たとえば以下の局面(便宜上先後逆)。先手の手番。ひと月前の小学生名人戦はCクラスで出ていた子です。
「いっかい受けるかな」と思ってみていたのですが・・・

3月20日MVP



▲3二金とバツンといったので「うぉっ!」と飛び上がってしまいました。逃げるとすぐ詰むので△同玉ですが▲4三金△2一玉▲3二銀△1二玉▲3四馬△2二玉▲2三馬まで。9手詰お見事でした。

最近、保護者の方から、「ほかのボランティア系教室の方から『行徳はなぜ週一練習でそんなに強くなるんですか』と聞かれました」とうれしい報告を受けました。
いゃー、私がいちばん教えてほしいかもしれない(笑)。みんな、すごいね。