1月31日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

法政大1名、行徳小2名、新浜小4名、南新浜小2名、富美浜小2名、塩焼小2名、幸小2名、新井小1名、新篤小1名、大和田小1名、大野小1名、美浜北小1名、東小1名、葛飾小4名、稔台小2名、葛西第二小1名、鹿骨東小1名、未就学2名、計31名。


みなさんがんばっていますね。将棋ウォーズで履歴を見ると、早起きして朝練やっている子も何名かいます。教室でも、熱戦のよい対局が多くなってきました。

詰将棋もがんばってくださいね。互いにレベルが上がってくると、どちらかが一方的に押し切るという将棋は少なくなってきます。終盤、どちらにも勝ちがあるような局面が必ずあると思っていいいです。

「詰ましにイケば勝ってたのに、弱気に受けに回ったために連続王手でラッシュされつかまってしまった」
ということもあるでしょうし、
「一手受けておけば安全勝ちだったのに、ムリに詰ましにいって詰まなかったために渡した駒で詰まされた」
ということもあるでしょう。

読み切って指せればすばらしいですが、実戦では短い時間の中でなかなか読みきれません。「これはたぶん受けきれない。詰ますしかない」とか、「これはダイジョウブ。少なくとも一手余裕ある」とか。その感覚がすぐれているほうが勝つ確率が高くなります。そしてそれを磨くのは、やはり詰将棋が有効です。

さあ、あすは小学生名人戦東京大会ですね。東京在住のみなさんがんばって。千葉組も2週間後を目標にガンバロウ!