「将棋ウォーズの級って、ホントの級と比べてどうなんでしょうか?」
という質問が保護者の方からありました。そうですよね。気になりますよね。

まず誤解がないよう最初に言っておきますと、「ウォーズでこれをクリアしたら何級にします」というような基準を設定をすることは考えていません。
私も使い始めてそう長くはありませんで、以下は朧げながらこんなところではないかという、今のところの私の印象です。

3級までは、1回か2回勝つとそのたびにどんどん上がってゆくようです。ですが、3級を抜けるのはちょっと力がないと苦労するみたい。
というワケで、ウォーズ3級はけっこう幅があるかなと見ています。「達成率」(級の横に書いてある%)が参考になるのではと思います。

リアル級(道場や将棋教室の級)では、女の子の多くや男の子でもゆっくりした性格の子は5級あたりで最初の壁にあたるようです。上手に指して優勢になっても「なんとかしてやろう」とあの手この手をくり出してくる相手を押さえつけて勝ちきるのがむずかしい。その力強さがつけば上級にあがってゆけます。

従い、ウォーズ3級の達成率50%前後くらいが、リアル5級くらいの力なのかな?というのが今のところの感触です。高勝率を上げて達成率70%とか80%とか上がってゆく子は、より力強さがありそうですので4級の実戦力があるかもしれません。2級に上がれた子がリアル3級程度かなと。

同じくウォーズ2級も、達成率によりリアル1〜3級くらいの幅があるように見えます。

ちなみに、以前は今より昇段昇級しやすかったと聞いています。なので、級位者の子でも勝てる上級〜初二段の人も居るようで、実際みなさんけっこう勝ってますね。立派です(笑)。有段者とあたっても、臆せずがんばってみてください。


お父さんたちも、次々と参戦されているようですね(笑)。すばらしい広がりです。密かに、みなさま気になっていらっしゃるのではないかと・・・
「オレって、どれくらいなんだろうな」