表彰式三浦三崎にてマグロ争奪将棋大会が行われていた頃、都内では江東区文化センターで「江東区町杯 第7回こども将棋大会」が開催されていました。

そして、嬉しい報告です。

藤原義武くんが、一般クラス(中級以下)2年生の部でなんと優勝の栄冠に輝きました!

2年生の参加は50名ほどであったとのこと。

お母様のお話によると、予想だにしていなかったため望遠のきかない携帯で撮った写真しかないとのことですが、いえいえ熱気が伝わってきます。立派な盾も贈られたとのこと。

先月行われたテーブルマーク杯では低学年の部で予選3連勝し決勝Tを戦いました。こちらの記事で「ブレない男」として紹介しましたが、着実に実力をつけていることを改めて見せてくれました。

義武くんいい表情をしていますね。結果がともなうと、自信もついてくることでしょう。いっそうやる気も出ることでしょうね。これからも楽しみです。

優勝者はプロ棋士の指導対局を受けることができたそうで、小倉久史七段に教えていただいたとのこと。

よい日でしたね。そしてGSCに明るい話題をありがとう!