将棋ウォーズ棋譜添削の通信講座の対象ですが、紛らわしい印象になっているかもしれませんね。すいません。

GSC級位者のみですが学年・在住地・性別関係ありません。上達したいという気持ちを持って詰将棋を継続して取り組んでもらうことが前提で、どなたでも。無料。ただし、アドバイスの頻度としては毎日ではなく例えば週に1回とかになると思います。
ご連絡をいただいて徐々に増えているところですが、次回の土曜日に子供たちに私からも聞いてみます。

自分で言うのは気が引けるのですが、かなりイイかもしれません。
我が人生、近年まれに見るヒットかもしれない。

たった数日でみるみる上達している子もあり、それもさることながら・・・

保護者の方々からの声が返ってきているのですが、私からのアドバイスのメールを見ながら家族で感想戦をするのがとてもよい一家団欒の時間になっている雰囲気(笑)。バーチャルツールを使ってなんだか冷たい感じになるかと思いきや、かえってこれを材料に人間的な触れ合いが生まれている様子。暖かな風景が目に浮かぶようです。

私の期待としては、何度もブログで取り上げている、保護者の方がどうしても将棋の内容ではなく勝ち星でしか子供さんの上達ぶりを判断できないという点、これが解消されてゆくかもしれない。

もちろん、これが長続きするとは普通思えないですよね。私どっかでブッ倒れるんだと思うんですが(ご心配なく、健康を害するというよりパンクして続かなくなるの意)、子供さんたちの実力が充実してくるのが先か、私がブッ倒れるのが先か、勝負です。


さて将棋界の注目は竜王戦。若手タイトルホルダー誕生となるのか、全国の将棋ファンが職場の端末で中継をチラチラ見ながら(←みんなやっていることにして自己正当化)固唾を飲んで見守っていることでしょう。勝負の行方やいかに。

出版のほうでは3月のライオン第10巻が発売になっていますね。行徳駅前山下書店にて購入。とにかく素晴らしい作品です。