11月9日(日)は、私自身は浜松町の貿易センタービルで行われた社団戦に参加しました。2局指して1勝1敗。内容は悪く、釈然としないままシーズンを終えました。

下図は本譜ではないのですが、こうなると上に玉がはい出してきたとき駒が足りるかなと不安にかられこの手前で踏み込みをためらったために、かえってスゴクめんどくさくしてしまったもの。
大間違い。これ、詰んでますね。

社団戦より




▲4一角△3三玉に▲4二竜。
以下、△1五玉なら▲1五金△3五玉▲3六金まで。
△4二同玉なら▲3二金△5一玉▲5二金まで。
いかんなこれは。詰将棋解こう。


一方、地元市川市では市川市民将棋大会が行なわれていました。行徳将棋クラブからもたくさん参加し、みなさんがんばってくれたようです。

Cクラスで野坂隼史くんが4勝1敗で4位だったとのこと。力を持っているのですがこれまで大会で実力どおりの成果が出ずに悩みました。今回はきっと、余計なことを考えず将棋に集中して指せたのでしょうね。精神的な成長により指し手が落ち着いてきたことが勝率安定をもたらしているようです。これからが楽しみです。

詰将棋懸賞ではたくさんの子が賞品をゲットしたようですね。発表のときはさぞ盛り上がったことでしょう(笑)。その場でいっしょに喜びたかったです。また来年をたのしみにしたいと思います。
参加者のみなさん、どうもお疲れ様でした。