10月26日(日)は、渋谷の「こどもの城」で開催されたLPSA主催「アパガード杯 キッズ団体戦」に参加してまいりました。

キッズ団体戦


明るく綺麗な会場で、子どもたちもリラックスして伸び伸びと楽しんでいる様子でした。
保護者の方々も、わが子やお友だちががんばっている姿をゆっくり座って観戦することができてよかったと思います。アットホームな雰囲気の大会でした。

私も保護者のみなさまと会話できて有意義でした。普段の将棋を見ていて、「こんな性格なのかな」と私が思うところをお話しすると、けっこう盛り上がります(笑)。

団体戦で負けてしまっても多くの子たちが残って自由対局をがんばっているのが印象的でした。対戦カードにスタンプがたまるともらえる駒バッジが人気のようです。テーブルマークはけしごむでLPSAの大会はバッジというのが定着しつつあるかも。

自由対局



下図は似たような場面によく出くわすと思いますので、初級〜中級の子に見てほしいです。
▲5一飛と王手したら△6一金と受けられ、飛車を逃げるのはしゃくなので▲5三角と続けて王手したら今度は△6二銀と打たれて飛車角両取りになってしまいました。う〜ん、困った。

でもこれ、実は必勝形。どうすればいいと思いますか? 持ち駒に銀があります。

決め手




何と、▲6二同角成と突っ込んで大丈夫。△同玉なら▲5三銀から詰みとなります。
「あっこれ自分かも」と思ったキミ、次は勝ってね!