保護者の方が撮ってくれた昨日のイオンサークルデッキでのストリートライブのスナップ。

GSGサティライブ


GSGがジョイントした「空を飛べるはず」がやはりいちばんお客さんを呼んだと思います。レパートリー1曲だけなのが残念(笑)。5曲くらいあったら、きっとお客さんサークルデッキ満杯になりますね。


実はイオン(旧サティ)の歴代の担当次長さんたちからも幾度か、例えば地元の吹奏楽の子たちがアンサンブルを披露してくれたりとかできないですかねと打診されて、私のほうで試みたこともありました。現在サークルデッキでは定期的に事務所付きのプロミュージシャンや芸人さんのミニイベントをやっていますが、イオンとしては地元の生徒さんたちの演奏とかも出来ることならやりたい。
ところが部活動というのは学校の公的活動ですので、話しを進めてゆくと何かとけっこうタイヘンになるんですよねぇ。

理想としては、部活動ではなく音楽が好きなもの同士が集まっている地元の小学〜高校生で一定のパフォーマンスレベルを持った子たちの集団があればありがたい。ざっくばらんに呼べて、ちょっとイオンに遊びに行く感覚で来て演奏してくれるような。
でも、現代の子どもたちは忙しいですから(笑)。日々のお稽古事に塾に部活動に・・・その上に「集まってアンサンブルやらない?」とか、ならないですよね。
でも、あったらきっと素晴らしいだろうなとは思います。

やっぱ、いいんだろうなと昨日改めて思いました。即席のごく初歩的な技量しかないバンドでも、じゅうぶんにエネルギーを持つことができて、伝わる。難易度の高い技を魅せる必要はない。「一緒に楽しみたい、自分も参加したい」と聴いている人が思ってくれたら成功。

今回、将棋クラブ活動の一環として祭りステージに取り組んだことにより、普通ではあり得ない小中学生のグループが実現しました。理想の形の蜃気楼を一瞬だけ見ることが出来ました。GSGと保護者のみなさまに感謝したいです。