7月19日(土)午前は、七中ブロックコミュニティークラブさん主催の「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

受験の6年生たちは夏期講習で来られないでしょうね。夏を制するものは受験を制す。がんばってくださいね。高3と中3諸君も。公民館ではじめた年の最上級生が今高3ですね。人生の勝負どころだね。がんばって!

6年生が少ない分、トーナメントでは下級生たちが勝ち進むチャンスに恵まれて伸び伸びとがんばっています。とても良い内容の対局がたくさんありました。勝敗にかかわらず、褒めてあげたいと思います。みなさんよくがんばっています。

富美浜小2年生の清野花来(せいのから)ちゃんが詰将棋を作ってきてくれました。GSGからの記念すべき初投稿です(笑)。
みんな、解ける? 詰将棋慣れしているかどうかでしょうね。ひと目でわかるか、それともハマって頭を抱えるるか、どっちか。

3手詰


小っちゃくてホョ〜ッとした外見とこの構想力のギャップが花来ちゃんの特徴。「あみんみたいだ」と時々呆然とします。「かわいいふりしてあの子わりとやるもんだね」返しの終盤一発逆転。上の図みたいに矢倉がしっかりしている状態で一段目にピロ〜ッと飛車を置かれても、まさか詰むなんて思わないですよね。


解答:
▲1二金△同香▲1一銀まで3手詰。二手目に△同玉なら▲1三銀までの3手詰。いずれも正解です。