5月11日の記事で紹介しましたとおり、行徳駅前に「行徳囲碁将棋センター」がオープンしています。千葉銀行の目の前の建物の3階です。
(行徳駅前2-13-17 財商行徳ビル3階 Tel 047-358-2212)

行徳の事業者の方がせっかく良い場所に将棋が出来る場をつくってくださいましたので、将棋愛好家が集まるセンターになることを期待しています。
そして、願わくば子供たちも通える場になることを願っています。

そこで、センターの責任者の方とお話をさせていただき、行徳将棋クラブの子に声かけをして集まってもらう時間帯を試しに設定させていただくことにしました。
第一回は、6月8日(日)13時30分から16時とします。この時間帯は、子供たちが荒れないよう、担当の方がついてくださいます。将棋を指したい子はぜひ、お集まりください。席料500円です(土日祝平日同じ)。

センターは毎日10時から22時までやっていますので必ずしもこの時間帯でなくともかまわないのですが、行けばお友達が居るという時間帯を設定するところからはじめたいと思います。
理想的には、平日の夕方や土日に行けばいつも誰かしら知った顔があるという状態になれば最高ですよね。ただ、先の投稿「何でもないようなことが」で書きましたとおり、子供を入れるということは事業的にはリスクをはらむことも私としては心配しています。まずは単発的に試してもらって、センターとしてどうか見てもらいたいと思います。

尚、私は最初のお願いと最後に少し様子見に行こうと思いますが、基本的に居ないようにします。前回そうだったのですが、私が居るとどうしても子供たちは私を見ますし、センターの方や他のお客さんも私に遠慮するということになってしまいますので。

PC教室


実は、前々から気になっていることなのですが、原が場所をとったりどこかへ連れて行ったりしないと行徳の子たちが将棋ができないという状況はどこかの時点で変えていかないと、長期的にみて地域の子供たちのためにならないだろうと。南行徳道場の試みは失敗しましたが、場所のよい行徳囲碁将棋センターさんの力をかりて、再度チャレンジしてみたいと思います。

ご協力いただけましたらたいへんありがたいです。どうぞよろしくお願いします。