先週末に録画した、NHK番組「ミュージックポートレイト・泉谷しげる×夏木マリ」を見る。両巨匠が、自分自身の「人生の10曲」を選び、それを挟みながら対談を行う形式。

内容には触れませんが(笑)、最後のナレーション「人生の10曲、あなたらなら何を選びますか?」に思わず反応してしまいました。さて、何を選びましょう。

明日になったら変わっているかもしれないけど、今思いつくままに:

アヴェ・マリア(シューベルト)
グリーン・グリーン(唱歌・元は米のヒッピーソング)
襟裳岬(森進一)
赤い狩人(町田義人)
アジアの片隅で(吉田拓郎)
ロックンロール・ナイト(佐野元春)
OPUS1310(中川イサト)
Allentown(ビリー・ジョエル)
We Can Work It Out(ザ・ビートルズ)
It Ain't Me Babe(ボブ・ディラン)



次点:

ドリフのズンドコ節(ザ・ドリフターズ)
喝采(ちあきなおみ)
野ばら(シューベルト)
私を泣かせてください(ヘンデル)
花の街(唱歌)
宝島(町田義人)
戦士の休息(町田義人)
Wake up(財津和夫)
唇をかみしめて(吉田拓郎)
I'm here(小比類巻かほる)
Say Goodbye to Hollywood(ビリー・ジョエル)
Hungry Heart(ブルース・スプリングスティーン)
Strawberry Fields Forever(ザ・ビートルズ)
Tangled Up In Blue(ボブ・ディラン)
Purple Rain(プリンス)
Gold(プリンス)
Mercy Mercy Me(マーヴィン・ゲイ)
What's Going On(マーヴィン・ゲイ)

スイマセン、次点は書き始めたら止まらなくなりました(笑)。この辺でやめときます。