5月24日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

福栄中1名、妙典中1名、新井小2名、幸小2名、東小1名、下鎌田東小2名、未就学1名、他1名、計11名。


中学生が3名来てくれました。ありがとうね!

教室が終わってから、スーさんと3月のライオン大会の作戦会議。
今年は千葉大会ができていますよね。嬉しいことです。さて、東京と千葉どちらにエントリーするのがよいのだろうか。ちなみに、複数会場にエントリーは出来ないことになっています。

千葉(千葉市)が8月10日(日)、東京(浜松町)が8月17日(日)。まずは日程ですよね。都合がよいほう。

どちらでもよい場合には、さてさて・・・
募集人数は、千葉が100人で東京が300人。果たして分母が大きいほうが当選確率が高いか?
千葉会場に申し込む人は、地理的には千葉県在住か埼玉・茨城の一部。だが、はなわの歌的には埼玉の人はライバル千葉ではなく心理的には東京ではないか。当選確率は、さほど変わらないかもしれない。

あるいは全国大会を目指す強豪が、あえて千葉大会を選択して来るかもしれませんね。千葉っ子たち、ガンバレ!

中学生まで参加できます。お盆の前後なので、「ちょうど部活が休み」という子はぜひ。