4月13日(日)は、男子3名女子3名で両国将棋センターへ行きました。

アットホームな雰囲気の過ごしやすい場所で、良い練習ができたと思います。
個人的な見方で恐縮ですが、昇級のプレッシャーやライバル関係など、精神的に負担のかかる要素が苦手な子にはこちらのセンターは合うかもしれません。ストレスなく伸び伸び指せるように見えます。


肥桶途中から女子3名は両国駅前の東京江戸博物館へ。社会科の勉強になりました(笑)。

「それ肥桶っていうんだけど、ナニ入れて運ぶかわかる?」
「わかんない」
「うんちとおしっこ」
「え!」
江戸の街は農民が市民の糞尿を肥料に買ってくれていたので、究極のリサイクルタウンだったんですね。

自転車こちらは新しい時代。ダルマ自転車に試乗。
後ろは「朝野新聞社」。政府批判を繰り広げた反骨精神旺盛な新聞だったそうです。この建物は銀座四丁目、現在の和光の場所にあったとのこと。勢いあったんですね。

日本橋の上でパチリ。

大江戸博物館