行徳のみなさんスイマセン。日曜の朝9時過ぎくらいに、行徳駅前通りの車道を自転車で疾走していたのは私です。。。(歩道は雪に覆われているので、車のタイヤ跡の上を)


2月9日(日)は小学生名人戦の東京都予選でした。GSCからは、東京23区予選に2名が参加しました。

小学生名人戦東京23区予選



名人戦クラスは2勝通過・2勝失格の予選を行い、20名ほどが決勝トーナメントに進みます。
このクラスに出場した浦野雅都くん(江戸川区立下鎌田東小4年)が見事、予選を突破してくれました! 強豪ひしめく中、立派です。

先日メンタルに関する記事を書きましたが、浦野くんについては除外。相手は強いんじゃないかとか、負けちゃったらどうしようとか、そういうマイナスのイメージが全くない(笑)。過去の実績でも、JT杯のようなデカい大会で結果が出やすい気質を持っています。

決勝Tを勝ってゆくために、丁寧に読みを入れて最善手を選択する癖をつけるとよいですね。下図はハイライトシーン。ここまで素晴らしい指し回しでした。先手表示が浦野くん。手番です。

小学生名人戦決勝T


端に傷があるのが不安ですが、駒得で若干有利だろうと思います。ただ、勝ちきるのは大変。どう指してゆけばよかったか、みなさんも考えてみてください。次の一手問題のようなスパッと気持ちいい正解があるわけではありませんが、まるで人生の選択のような、いい局面だと思います。


サイゴンビールもののわさんに最近入荷した、サイゴンビール。

先日紹介した「333(バーバーバー)」より少しコクがあります。