先日の、「親子で楽しむ1手詰 持ち駒が金」ですが、解答図で金も銀も利いているマスに二重に色をつけ修正アップました。
また、カテゴリ別アーカイブに「親子で楽しむ1手詰」カテゴリを設けました。少しずつ問題を増やしてゆきたいと思います。

今日は、「持ち駒が銀」です。

すすめかた:
1.問題図の通りに駒を並べて、銀を子供さんに渡してください。
  「銀をどこに置いたら勝ちでしょう?」と質問して考えさせてください。
2.濃いグレーの場所に子供さんが金を置いたら、
  「スゴ〜イ、正解」と、まずは一度ほめてあげます。
3.「王様がここに逃げたらどうする?それじゃここは?」
  と言いながら、色んな場所に玉を動かしてください。薄いグレーのマスには銀が、黄色のマスには金が利いています。グレーのマスに動いた時には銀でパシャッ、黄色のマスに動いたときには金でパシャッと子供さんが玉を捕まえられることを確認してください。
4.「じゃぁ、最後。この銀を、とっちゃったらどうする?」
  と言って、玉で銀をとってください。その玉を、金でパシャッと捕まえられることを確認してください。
  「はーい、正解。銀がとられても金が居ました〜。勝ちィ〜」
  と言って、ほめてあげてください。

では、問題です。

銀の1手詰 問題1:
銀の1手詰1


銀の1手詰 問題1解答: ▲5二銀
銀の1手詰1解答




銀の1手詰 問題2:
銀の1手詰2


銀の1手詰 問題2解答: ▲4二銀
銀の1手詰2解答




銀の1手詰 問題3:
銀の1手詰3


銀の1手詰 問題3解答: ▲2一銀
銀の1手詰3解答




銀の1手詰 問題4:
銀の1手詰4


銀の1手詰 問題4解答: ▲2二銀 (▲1二銀は△同飛と飛車でとられてしまいます)
銀の1手詰4解答




銀の1手詰 問題5:
銀の1手詰5


銀の1手詰 問題5解答: ▲1二銀 (▲2二銀は△同角と角でとられてしまいます)
銀の1手詰5解答