ブログネタ
将棋 に参加中!
1月25日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

行徳小1名、南行徳小2名、新浜小3名、南新浜小2名、塩焼小2名、幸小2名、新井小1名、二股小1名、美浜北小1名、葛飾小4名、稔台小1名、下鎌田東小2名、未就学2、名計24名。

教室風景20140125



保護者の方々のご協力、深く感謝申し上げます。自身の子供さんが来れなくても来てくださったりするケースもあり、とてもありがたく思っています。頭が下がるばかりです。

「少しでも手伝って、原先生が指導に割ける時間が多くなれば」
というありがたいお言葉をいただき、今日は2種類の特定の戦型の子たちに個別講習をやってみました。一定時間、教室の一角でその数名に集中。

ところがなかなか、難しいものです(苦笑)。全国の指導員の皆さまも、きっと同じような困難を抱えていることでしょう。いい実験台になればと思います。
とてもよく接してくださると、子供たちはなついてきます。そうすると甘えが出て、ダレてゴロゴロしたり、我がままになったり、ひっついて絡んできたりする。そうした場合に、お手伝いという立場だと、よその子にどこまでキビしくしてよいのだかワカラナイですね。遊んでいる子が多くなってしまい、結局は全体の統制をとる仕事を責任者がやらざるを得ないような気がする。

全体に目を配りながら、あまり間をおかせないように全ての子ににまんべんなく手合いをつけ、乱れている子には注意をし、時々廊下に出て遊んでいる子を叱り、何人かの子を相手にして全ての盤の局面を一瞬で判断し「ここはこう」と的確にアドバイスしてあげれる・・・ 雨ニモマケズ、風ニモマケズ、ミンナニデクノボートヨバレ、ホメラレモセズ、クニモサレズ、サウイフモノニ、ワタシハナリタイ。