テレビ東京ドラマ「三匹のおっさん」の初回2時間スペシャル、ガッツリ見ました。夜8時にテレビの前に座っていられるよう、色んなこと早めに片付けて。

泉谷しげるさんが準主役のポジションなのでそれだけで私はポイント高いのですが、客観的にもどうでしょう、開き直って滑稽に作ってはいますが、面白いのではないでしょうか。
今日のエピソードはほぼ、原作に忠実でしたね。祐希くんカッコいい・・・大野拓朗さんという役者さんと知りました。「拓朗」というのが可笑しい。吉田拓郎さんを連想させます。撮影現場では「オイ、タクロー!」とかいう感じなんでしょうか。

視聴者のターゲットは恐らく、40代以上の男性でしょうね。さすがテレ東、ドラマで視聴率を狙うのであればあり得ないことをやってくれます。この世代は仮面ライダーなどのヒーローもので育った世代。素のおっさんによるコミカルなヒーローものということで、見てさえくれたら馴染みやすい。

微力ながら応援します(笑)。オッサンのみなさん、毎週8時にテレビの前に居るのはムリでしょうが、ビデオ録って見ましょう。60男を「おぉ、けっこうイケてるじゃないか」と思えたら、元気出ます。現実社会では朽ち果てるのみの我が身としても、せめて夢くらい見ましょう。


ちなみに、拓郎さんは泉谷さんが役者に時間を割くことをあまりよくは言わないのですけどね(苦笑)。
「あいつは声がチャーミングなんだよ。歌わなきゃいけないんだ」
ということだそうです。でも、きっと泉谷さんからすれば、
「おらぁ、あんたみたいなビッグネームじゃねぇからよ。こうして売らなきゃ歌も歌えねぇんだよっ!」
という感じでしょうね。

泉谷しげるというワケで、泉谷さんの歌の宣伝も。
「ひとりフォークゲリラライブ」・・・このCDがいかにも一般的な泉谷さんのイメージ通りで、楽しめます。

1993年に津波に襲われた北海道の奥尻島を救済するためのチャリティー。街頭でギター一本勝負。当時世間を騒がせたゼネコン汚職や麻薬事件で捕まった有名人をコキおろす。ものすごいエネルギーです。


すいません、タイトルからそれて、ほぼ泉谷しげるさんの話になってしまいました。さらに余談ですが、ドラマの間に流れるセブンイレブンのCMの音楽が、泉谷さんの盟友・忌野清志郎さんが歌う デイドリームビリーバーというのもウマいなと思いました。