ブログネタ
有川浩作品 に参加中!
何年か前のことですが、「囲碁・将棋・オセロ教室」で七中を訪れたときに、ふと廊下の掲示板を見ると図書委員の本の紹介文が掲示されていました。その中に有川浩さんの「三匹のおっさん」を薦めるコラムがあり、とても立派だったのを覚えています。

中学生にもなるとこんなにも読解力・理解力があるんだなという驚きに加え、一冊の本の中からポイントを絞り「こんな本で、こういうところが面白い」と読む気をそそられるように紹介するのは、難しいこと。それが出来るなんて、日本の未来は明るいじゃないかという気分になった。

電車の吊り革広告で、テレ東「三匹のおっさん」ドラマの宣伝を見て、ふと思い出しました。