ブログネタ
将棋 に参加中!
少し前から、保護者のお母さんに詰将棋を並べていただいています。
「詰将棋並べ隊」というネーミングをいただきました(笑)。

詰将棋並べ隊


こうして並べてあげると、いくら言っても家ではやらない子がどけと言っても群がってくる不思議な習性があります。
さしあたっては女子(男子に比べ獲物をとらえる思考がどうしても弱いので)および入門〜初級クラスの小さい子を対象としているのですが、褒められたい症候群の男子が寄ってきちゃいますので、「オマエじゃねっつーの」をいかに上手にやるかというのが難しい。

また、スーさんの他に子供たちと指してくれるお父さんも出てきてくれています。タイヘン助かります。
初級〜中級くらいの子に混ざって、負けてばかりでもよいのでとにかく指してくださる保護者の方が増えると、とてもありがたいです。子供は大人と指している時間はそう乱れませんので、練習の密度が格段に濃くなります。

2014年、さりげなくGSCの新しい形が見えてきていて、楽しみです。