今日は、弾き語りの会で長年お世話になっている、行徳駅前の喫茶「マイセン」のご紹介です。

マイセン店内


改札横の山下書店の2階にあり、待ち合わせなどにとても便利。席数は30席ほど。毎日必ず仕事帰りに寄る常連さんもけっこういらっしゃいまして(私は週一程度ですが)、みなさん互いに顔見知り(笑)。

ブレンドコーヒー右は看板のブレンドコーヒー。
(450円)
水出しなので、まろやかで透明感があり、すーっと体に入ってゆく感じがします。このコーヒーを飲みながら会話や読書をする時間が、みなさんきっと一日の中で欠かせない時間なのでしょうね。

実は、行徳将棋クラブ発祥の地。

一般開放してやってゆくか当初は踏ん切りがついておらず、ここで隠れ家的に10人くらいでやっていました。みんなには500円のカルピスを注文してもらって。マスターのご厚意で、それで2時間居させてくれました。
そのカルピスが、美味しいんです。何でだろ。他のソフトドリンクも濃厚で量も多いです。当時の子供たちは得したかもしれませんね(笑)。

料理のメニューは、パスタやピラフ、オムライス、カレーなど。マスターは料理が上手です。食材にも詳しく、ちょっと変わった仕込み方などよく研究していらっしゃいます。ファミレスに行くならマイセンで食べるという人も居るほど。
見ていて驚くのが、お店にお客さんがかなり入っている状況でも、オーダーとりに料理、運びから片付けまで一人でてきぱきとこなしてしまいます。職人技です。

本当はナイショですが、メニューに出ていないものを弾き語りのメンバーにつくってくれることがあり、これがまた最高。印象に残っているのが焼きそば。なんで焼きそばがこんなにウマイんだというくらい美味しくて、女性のメンバーが一所懸命つくりかたを習っていました。

マイセン水出しコーヒー水出しの器械。

本当はこれの大理石で出来た素晴らしい器械があり存在感があったのですが、残念ながら3.11震災で壊れてしまいました。

美味しそうおなコーヒーです。

Tel: 047-357-4039
営業時間: 8:00〜20:00(日曜日は18:00まで)
無休