10月20日(日)、木場公園の青空将棋教室に行くことを予定していましたが、残念ながら雨。

青空将棋教室2013写真は、昨日19日(土)の午後の部に参加したというGSGのお母さんが送ってくれたもの。飯島先生にご指導いただいたそうです。また、深川棋友会のみなさんにもとてもよくしていただいたとのこと。よかったですね〜。

GSCの皆さんは「んっ?」と写真を覗き込むことでしょう。はい、向こう側に写っている男の子はその通り(笑)。







さて本日20日に参加予定だった男子3名は女子1名は、木場を通り越して茅場町で乗り換え、御徒町へ。

毎日会いたい下町アイドル We are アメ横女学園!

御徒町将棋センターに到着。天気も悪いしほどよくスペースがある感じでしょうか。ざっと人数を数えてみたところ70人ほど。
大半の方々が有段者なのでGSGが行っても大丈夫かな?と事前に電話で確認したところ、一級とか初段の人たちと平手でどんどんアタるようになるとのことでした。よーし、やってみようではありませんか。

最初のほうは、GSGの子にほぼベタ付き。「スイマセン、新人で。よろしくお願いします」と、さながらアイドルのマネージャー状態。
でも、思ったよりずっと立派に指せました。オジサンたちがよく教えてくれて、ありがたかったです。
「これがスゴくイイ手だったんだよ〜。その後でさ、こうすれば勝ってんだよな」

後半は、男子のほうもちょこちょこ見ました。終盤いいところまでいっても、じっちゃんたちバンバン駒打ってネバってくるからね。それを振りほどく馬力がついたら、きっともうスゴいね。

テレビの前では菊花賞で競馬愛好家のみなさんが盛り上がっていました。この適度な自由さが居心地よいですね。