10月12日(土)午前、押切自治会館にて行徳将棋クラブ活動。

新浜小3名、南新浜小2名、行徳小1名、南行徳小2名、富美浜小2名、塩焼小1名、葛飾小1名、東小1名、北部小1名、明海小1名、下鎌田東小1名、常磐平第三小1名、未就学1名、計18名。


キッズ団体戦ですが、自分から積極的に動いてくれた有段者チームもありますが、私が招集したチームは9月の教室対抗・交流戦に出なかった子たちから声をかけました。主催者のほうでもどちらかというと初級から中級くらいの子を想定している様子だったので、そのクラスの子たちに。
手をあげなかった子も、聞いてみると「ぜひ、出たい」ということが多かったので、もしかするとまだ出たかった子も居たかもしれませんね。


GSG5のセンター問題、解決しています(笑)。先週レクホールで練習した際に、まずは背の高い6年生二人に両端に立ってもらいました。
「キミたちは、飛車と角だから」・・・とか、ぜんっぜんワケワカンナイこと言って。

中央の3人、あれこれ入れ替わりやってみて、結局「気をつけ、礼」の号令をかける子が真ん中ということになったようです(←ようですって、逃げたんかオマエ)。


今日の対局から、3手詰。よくある形なので、瞬時にひらめいてください! 解答は書かなくても大丈夫ですね(笑)

3手詰