ダイレクト向かい飛車に続き、これも時々見ます・・・「筋違い角」。

よく仕入れてしてくるね(笑)。
いいですよー。色々やってくれたほうが、みんなが勉強になります。

下図は、先後逆にしてありますが、△3四歩▲7六歩に△8八角成▲同銀△6五角と打たれたところ。

筋違い角


居飛車の子たちは、▲5八金右〜▲7八金〜という風にして、何とかまとめて対応しているようです。
が、振り飛車の子たちは困りますね。居飛車の指し方ワカラナイし、さてどうしたものか・・・

振り飛車党の子は、上図から▲4八飛としましょうか。で、△7六角にまた▲6八飛と回る。
「そんな手損してイイんですか〜?」
と質問きそうですが、イイんです。ちゃんと定跡化されています。目指す駒組みは、下図のような形。

筋違い角振り飛車定跡


初手からの指し手を掲載します:

△3四歩▲7六歩△8八角成▲同銀△6五角▲4八飛△7六角▲6八飛△4四歩▲6六歩△5四角▲3八銀△2四歩▲4八玉△2五歩▲3九玉△2二飛▲6五歩△4二銀▲6六飛△6二金▲7九銀△1四歩▲7八銀△1五歩▲2八玉△3三銀▲5六歩△2六歩▲同歩△同飛▲2七歩△2二飛▲5五歩△4三角▲7七桂△6一玉▲5八金△7二玉▲8六歩△5二金▲8五歩△3五歩▲8六飛△8二銀▲6七銀


途中、6五の位を早めにとって浮き飛車にし、5筋の歩も伸ばして角をひっこめさせるのが重要。
ゆ〜っくり「まずは美濃囲いから」とかやっていると、極端な例ですが下図のようになり、これはマズい。こうならないように、それだけ要注意。

振り飛車失敗例