6月16日(日)は、千葉市の青少年女性会館にて、文部科学大臣杯小学校団体戦千葉県大会が行われました。

千葉県の各地区予選を勝ち抜いた17チームにより、東日本大会への4枠をめぐり熱戦が繰り広げられました。市川市行徳地区からは、西部地区代表となった富美浜小と新浜小が参加。

8チームと9チームの2ブロックに分かれ、各ブロック3位までが順位戦へと進みます。
・ 各ブロック1位は代表決定。
・ 2位対決で勝った方は代表決定。
・ 3位対決で勝った方が、2位対決で負けたほうと対戦。勝った方が代表。
という形式で、4校を選抜。


富美浜小
1回戦○1−2●、2回戦○3−0●、3回戦○1−2●。チーム成績1勝2敗でブロック突破ならず。
主将の金澤匠樹くんが貫録の3戦全勝してくれました。さすがです。清野花来ちゃん清野考創くん1年生コンビ、いきなりの大舞台でしたが、それでも二人とも立派にひとつ勝ち、チームに1勝をもたらしてくれました。
しょうくん、前日のテーブルマーク杯九州大会の疲れもあったでしょうが、本当にありがとう。KaraちゃんKouちゃん、良い経験ができましたね。これを糧にして、また元気にがんばっていきましょう。


新浜小
1回戦○3−0●、2回戦○1−2●、3回戦○1−2●、4回戦○2−1●。チーム成績2勝2敗でブロック4位。惜しくも突破ならず。
予選と同様、主将高橋聖矢くん、副将上條航くん、三将奥春瑠さんのオーダーでのぞみました。立派な戦いを見せてくれたと思います。内容的にも、今後のステップアップにつながる良い対局たったようです。
午後の交流戦でも2勝し、順位として全体の7位をいただきました。ブロック4位どうしの対決も白星でしたので、実際に7番目くらいのチーム力だったことでしょう。胸をはってほしいです。


県代表になるには、かなり強い有段者クラスが2名いるか、あるいは三人とも上級以上のすごくバランスのよいチームであることが必要だと思いました。結果は、千葉の将棋情報サイトに掲載されています。
代表になられたみなさん、東日本大会もがんばってください!