1月26日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

新浜小1名、南新浜小2名、塩焼小1名、南行徳小2名、新井小1名、北部小1名、葛飾小1名、高洲北小1名、未就学5名、計15名。

風邪やインフルエンザがはやっているようです。くれぐれもご注意ください。


研究メモの序盤を中飛車の子に「どうする?」と聞いたところ、何と、▲4八玉の1手を省いて▲6五銀出を急ぐという。おおっ! これイイ。

中飛車1


これなら△3五歩〜△4四歩が間に合わないですね。かといって△7二玉を省くのは、▲5四歩を手抜きできないのでキケン(▲5三歩成が王手になる)。解決しました。拍手喝采!
「これ、後手どーすんだろ?△5二飛しかないけど、ポイント稼がれた感じがするねー」


帰宅後に調べたところ、上記局面、定跡にありました。あら、恥ずかし(笑)。勉強不足でスイマセン。

やはり、上図局面で後手三間飛車は△5二飛です。
その後、先手は7筋と9筋から手を作ってゆきますが、後手はそれを見て玉を反対側に大移動させてゆくという壮大なストーリーが展開されます。いい勝負。オモシロイです。下の参考図までは、定跡化されているようです。

(参考図)
参考図