市民大会対局での、子供たちの対局から幾つか。


下図先手表示は、Dクラスに参加した男の子。上位をかけた最終戦で、果敢に攻めて優勢の局面。攻めが続けば勝ちですが、本譜は▲4二金△同銀▲同馬に△3一金と打たれ、馬が逃げたところでさらに△3三銀と固められてしまいました。その後攻めあぐね、逆転。残念!
市民大会D

上図では、▲2四歩はどうだったかな?
△同銀ならそこで▲4二金と打って、今度は銀が一枚どいているから攻めが続きそうですね。
そこで▲2四歩に△同歩ですが、▲2五歩と継ぎ歩。とり込まれてはたまらないので△同歩でしょうが、そこでペロッと▲2四歩。次に▲2五飛と走られると終了なので△同銀ですが、そこで▲4二金。
継ぎ歩の手筋、使えるので覚えるとよいですよ〜。


下図先手表示は、Cクラスに参加した女の子。▲3五歩△同歩▲同銀に△3四歩と打たれた場面。ここで、△2六銀と銀をバックしてしまいましたが、実はここはビッグチャンスになっていました。
市民大会C

はい、銀を逃げずに▲2四歩。
△3五歩と銀を取られてしまいそうですが、そしたら▲2三歩成で飛車か角どちらか取れるし飛車も成れそうなので、一気に勝勢です。


勝敗を分けているのは、そんなに大きな実力の差ではなく、ちょっとしたところ。みなさん、上手によく指せていますよ〜。自信もってくださいね。


最後に、Aクラス出場の男の子。相手持ち駒に角はあるがカナ系がなく、寄せきれそうな場面。
下図で本譜は▲6一成桂と角をとり△同銀と進みました。それでも優勢で、ちゃんと勝ち切ったのはさすが。でも、結構しぶとく指されたね。
市民大会A

ここ、取るなら▲5二成桂と銀のほうを取ったほうが得じゃないかな? △同角とは取れないので(▲7二銀から詰み)。
あるいはいっそ、▲7二金。△同角は▲同成桂から詰み。


さあ、今週末はビッグイベントJT杯。めいっぱい、楽しんで指しましょう!