10月24日(水)18-20時、行徳公民館第5学習室にて行徳将棋クラブ活動。

参加11名。
もしかするとと思っていたのですが、普段参加できない中学生が参加してくれました。
予想外に低学年の子たちも来てくれたのは嬉しいんですけどね〜、土曜日のように同じくらいの子がたくさん居ないため、間が持たないです。間が持たないと荒れてくる。荒れてくると私がどこにも集中できないため、あまり良い稽古ではありませんでした。

う〜ん、これだとあまり有意義とはいえない。ですが、来週水曜日10月31日(水)は何とか改善を期待して、やります。18-20時、同じ時間帯に行います。


保護者の方へ、申し訳ないのですがお願いがございます。平日につきましては、「静かに自習できる子」のみの参加ということで、お願いします。詰将棋や将棋の本を持たせてください。特に低学年の子は、あっという間に対局が終わってしまうため、空き時間のほうが多くなります。
自習なら自宅でも出来る訳ですが、受験勉強と同じで、周りに友だちが居てそれぞれ熱心に自分の課題に取り組んでいるという環境の中にいるほうがやる気が起きます。その状況を理想におきたいと考えますので、ご理解ご協力のほど、どうかよろしくお願いします。