金曜ロードショー「20世紀少年」3週連続放送の第一夜。もう何度も見ましたが、また見てしまう。草むらの秘密基地ごっこ、ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」。そのまま自分の原風景。

娯楽映画なので厳しい批評家からは評価の対象外なのかもしれませんが、泣いてしまう。3週目26日の夜はきっと私、目を真っ赤にしてボロボロになってます(笑)。

主人公の遠藤ケンヂは、キャラはちと違いますがフォークファンなら思い浮かぶ遠藤賢司。
名曲「カレーライス」の一節:
『う〜んとってもいい匂いだな
ぼくは寝ころんでテレビを見てるよ
そしたら誰かがぱーっとお腹を切っちゃったって
う〜ん痛いだろうにねぇ』
何気ない日常の中に、三島由紀夫の割腹自殺を歌いこんでいます。

「無機的な、空っぽな、ニュートラルな、抜け目のない経済大国が極東の一角に残るだろう」
三島由紀夫の亡くなる少し前の言葉だそうです。その通りになったと石原都知事は三島没後40周年のインタビューで述べています。でも彼は、三島が自ら命を絶ってしまったことに不満。
「何の役にもたっていない。今生きて行動を起こさなかったら意味がないじゃないですか」
・・・これが2年前2010年のこと。そして彼は、行動を起こした。

騒がしくなってしまいましたが、囲碁や将棋のファンは中国や韓国にも大勢居る。国家を超えて、私たちは互いに尊敬しあい固い友情で結ばれていたいと思います。

など、とりとめもないことをグルグルと思いめぐらしながら盤上で駒を並べています。フルル杯で見えた課題が山積(笑)。