9月29日(土)午前、行徳将棋クラブ活動。

七中1名、福栄中1名、行徳小1名、南行徳小5名、新浜小2名、南新浜小3名、塩焼小2名、新井小1名、高洲北小1名、高洲小1名、明海小1名、葛飾小2名、未就学4名、計25名。


大会前につき、入門者グループのほうを見るのが手薄になりスイマセン。未就学の子にも2時間楽しんでいただけるようなプログラムをご用意できたらよいのですが、何しろご覧のとおり一人でバタバタやっておりまして、申し訳ございません。まずは一定期間、どんな指し方でもよいので同じくらいの子と対局していただいて、駒の利きを体に染みつけていただけたらと思います。戦法的なことは、様子をみながら徐々にやってゆきます。


さて、教室は今日も賑やか。

先日ブログで紹介した、オセロの上手な2年生女の子の将棋がオモシロイ。大ゴマ3枚確保したら入玉を狙っている。
「点数はこっち有利ぃ〜」
とか、言いながら指しているのでちゃんとワカってやっている。
孫子の兵法でも読んでいるんじゃなかろうか(笑)。『戦わずして勝つ』みたいな。
色々な個性があって、楽しいです。