4月21日(土)は、新浜小にて七中ブロックコミュニティークラブさんが主催する囲碁・将棋・オセロ教室に参加しました。

玄関で、靴の多さに目を丸くしてしまいました。新浜小の子がたくさん来てくれたようです。将棋に興味ある子も来てくれて、駒の動かし方から覚えて楽しんでくれました。たくさんの小学校で同様の企画を実施できたら、将棋人口はもっとずっと増えるのだろうなぁと改めて思いました。

最近は、駒の動かし方からの子には、覚えることをなるべく少なくする工夫をして短時間で対局の楽しさを体感してもらうようにしています。駒の名称は覚えきれなくても大丈夫。動きだけ理解してくれたらOK。また、桂馬と香車は後回し。まずは必要最低限の駒を使い、私に勝ってもらいます。

一方、トーナメントはレベル上がっています。「いつも勝てないから、どうしたら勝てるか教えてほしい」というリクエストも。行徳将棋クラブにてお待ちしています(笑)。

今回、トーナメント優勝者は何と女の子でした。「初めてじゃないかしら?」とボランティアのお母さんたちもビックリ。私も、参加し始めてから5年ほどになりますが、記憶にありません。女子の将棋好きの皆さんにとり、希望を持たせてくれる明るい出来事でしたね。がんばりましょう!